環状8号線の下を走る地下鉄エイトライナー(8 Liner)
エイトライナー(8 Liner)は、東京都心から約10km圏の西部及び北部地域を結ぶ環状鉄道計画です1。この計画は、東京の交通ネットワークを改善し、都市の発展を促進することを目的としています。
エイトライナーは以下の特徴を持っています:
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環状八号線(環八通り)の地下などを利用して建設される予定です1。
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羽田空港と赤羽駅を結び、大田区、世田谷区、杉並区、練馬区、板橋区、北区を通る約43kmの環状線となります1。
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JR山手線とJR南武線・JR武蔵野線の間に新たな環状鉄道を作ることで、交通の分散・円滑化と沿線地域の発展を目指しています1。
エイトライナー構想の背景には、以下の要因があります:
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現在、23区内で周辺区を環状的につなぐ鉄道が不足しています3。
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区部間の移動には、一度山手線などのターミナル駅を経由する必要があり、時間がかかるという課題があります3。
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区部周辺部を結ぶ新たな交通手段の必要性が認識されています4。
エイトライナー計画は以下のような経緯をたどっています:
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2000年1月:運輸政策審議会答申第18号で「今後整備について検討すべき路線」として位置づけられました1。
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2016年4月:交通政策審議会答申第198号で「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」の一つとして挙げられました134。
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現在:北区、板橋区、練馬区、杉並区、世田谷区、大田区、東京都が連携して検討を進めています4。
エイトライナー計画には以下の課題があります:
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事業性に関する課題があり、十分な検討が必要とされています3。
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高額な事業費が課題となっています3。
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需要等を見極めつつ、中量軌道等の導入や整備効果の高い区間の優先整備など、整備方策について検討が期待されています3。
2025年度以降、調査計画の精査を行う予定であり、将来を見据えた新しい公共交通のあり方に関する協議を深めていくことが計画されています34。