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日経平均の停滞とゲーム株の好調

    • 日経平均は海外要因(米国景気減速懸念・トランプ関税問題)で上値が重い
    • ソニー・任天堂は最高値を更新し、ゲーム関連株が全体的に好調
  • ゲーム市場の成長

    • 2010年から2022年の国内ゲーム市場は2.74倍、売上は4.7倍に拡大
    • 現在は3兆円規模に達し、海外売上が特に伸びている
    • スマホゲーム・オンラインゲームの成長が市場拡大を牽引
  • 海外市場の影響

    • 日本のゲーム・キャラクターが海外で高評価
    • デジタル配信の普及により、海外販売のハードルが低下
  • EスポーツとゲーミングPCの成長

    • Eスポーツ市場の拡大、2027年にはオリンピック競技に採用
    • 高性能ゲーミングPCの需要増、特にGPU市場の成長に寄与
    • NVIDIAの成長はゲーム向けGPUから始まり、AI市場へ展開
  • キャラクタービジネスとの連携

    • 任天堂のポケモンやマリオなど、ゲームキャラが独立したビジネスに
    • 逆に人気アニメキャラを活用したゲーム展開も進行
  • ゲーム開発の課題

    • 開発コストの増大により、参入障壁が高まっている

ゲーム業界は市場拡大・海外進出・関連ビジネスの発展により今後も成長が期待される。