日経平均の停滞とゲーム株の好調
-
- 日経平均は海外要因(米国景気減速懸念・トランプ関税問題)で上値が重い
- ソニー・任天堂は最高値を更新し、ゲーム関連株が全体的に好調
-
ゲーム市場の成長
- 2010年から2022年の国内ゲーム市場は2.74倍、売上は4.7倍に拡大
- 現在は3兆円規模に達し、海外売上が特に伸びている
- スマホゲーム・オンラインゲームの成長が市場拡大を牽引
-
海外市場の影響
- 日本のゲーム・キャラクターが海外で高評価
- デジタル配信の普及により、海外販売のハードルが低下
-
EスポーツとゲーミングPCの成長
- Eスポーツ市場の拡大、2027年にはオリンピック競技に採用
- 高性能ゲーミングPCの需要増、特にGPU市場の成長に寄与
- NVIDIAの成長はゲーム向けGPUから始まり、AI市場へ展開
-
キャラクタービジネスとの連携
- 任天堂のポケモンやマリオなど、ゲームキャラが独立したビジネスに
- 逆に人気アニメキャラを活用したゲーム展開も進行
-
ゲーム開発の課題
- 開発コストの増大により、参入障壁が高まっている
ゲーム業界は市場拡大・海外進出・関連ビジネスの発展により今後も成長が期待される。