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不動産業界の構造的問題

 

不動産業界の約8割が「詐欺的」ともいえる手法を取っていると指摘。

業界が国に保護されており、低い参入障壁やペナルティの軽さが問題を助長している。

利益率の低さから、非倫理的な取引が横行している。

情報の非対称性

一般消費者と不動産業者の間に大きな知識ギャップが存在。

消費者は価格や条件を調べる術があるものの、調査不足がトラブルを招きやすい。

詐欺的な取引手法

例として、1億円の物件を安く仕入れ、高値で再販する方法が横行。

スキームワンルーム問題:物件の価値を不当に釣り上げ、投資家に損をさせる構造がある。

相続税対策を利用した不正取引では、価値の低い不動産を過剰にリフォームして高値で販売する事例も。

不動産営業マンの問題

多くの営業マンが知識不足のまま入社し、純粋に「良いもの」と信じて売っている。

成果主義が強く、1件の契約で高額な報酬を得る構造が問題を拡大。

一部の営業マンは後に良心の呵責から業界を去る場合もある。

消費者へのアドバイス

不動産購入時は情報収集を徹底し、業者の提案を鵜呑みにしない。

スーモやホームズなどのポータルサイトに掲載されている物件情報も、利益誘導の意図がある可能性を考慮。

社会問題としての不動産業

不動産業界の不正が経済全体に悪影響を及ぼしている。

大手不動産会社や財閥系企業も例外ではなく、CMを多用して信頼を得る一方で不正取引に関与するケースがある。

この動画は、不動産購入を検討する際の注意点と業界の課題を明らかにし、慎重な判断を呼びかけています。